移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

社長、商標登録はお済みですか?Rの逆襲 商標登録で成功する経営者、失敗する経営者

 

📙 社長、商標登録はお済みですか?Rの逆襲 商標登録で成功する経営者、失敗する経営者

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐

わかりやすく面白かった。この本は前作のアップデート版なのだが、紙質や文のレイアウトも個人的に私の好きな感じにアップグレードしていた。「商標」とか何となく知っていて大事そうなこともわかるけれど、詳しいことはわからないという方(私を含む)におすすめな本。もっと専門的な本はいくらでもあると思うので。

この本を読んだ直接のきっかけは、別ブログイギリス英語好きの英語勉強記録でよく取り上げているDragon's Denというイギリスのテレビ番組でpatent(特許)とともにtrademark(商標)がよく出てくることと、以前の投稿(あなたの「弱み」を売りなさい。戦わずに売る新しいブランド戦略 [Kindle Unlimited])でも書いた起業セミナーで、登壇者の方が現在売り出し中の商品の名前は、もともと考えていた商品名が登録できなかったための次善の案だったと聞いて(消費者向けの商品でそれも素敵な名前でしたが)そんなこともあるんだなあと思ったから。

こちらの本がわかりやすいのは、基本の説明はもちろん実務的な情報が素人向けにわかりやすく説明されており、具体例や実例も豊富なこと。例えば、東京オリンピックの旧エンブレムの撤回のときに何が問題だったのか、「PPAP」が大阪の業者に商標の先取り出願をされていた、その後どうなったか、フランク・ミュラー vs フランク三浦、白い恋人 vs 面白い恋人などの経緯が簡潔に書かれている。

とは言っても、特に前半は法律等の専門的な説明も多く、純粋に楽しみのために読む本ではない。私も今回はざっくり読みだが、商品を開発中だったり新製品発売等考えていたらもっと慎重に読むと思う。

こちらの本のターゲットは「35歳で新規に独立開業した社長」ということで、起業等を考えている方が事前知識を得るために読んだり(知らないと商標登録の重要性がわからなかったり、商標登録すべきタイミングを逃してしまう)特許事務所等に相談に行く前に読んでおくと良い本だと思った。