移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

日経WOMAN 2019年12月号 暮らしに"ムダ"がなくなる 本当にいいモノ

 

📙 日経WOMAN 2019年12月号 暮らしに"ムダ"がなくなる 本当にいいモノ

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐⭐

(前置き)また引き続き日経WOMANですが、他の雑誌も読んではいますが、ファッション雑誌は感想が書きにくい(というかほぼない)のです(私の雑誌の読み方について別に書いてみました。正直大したことは書いていないです)。

全く個人的な理由で星5つとしてみた。その理由はこの本が私の行動を起こさせるきっかけになったから(本当に不要な情報ですが、表紙の右下の「2020」があまりに落書きっぽく、本屋さんがメモしたものを買ってしまったのかと思った)。

備忘録としての乱読日記なので本当に個人的ながらその行動を列挙してみる。じっくり読んだのは年末なので実際の行動は年末年始+現在進行形。

1) 特集「目利き&貯蓄上手のモノ選びルール」より 本格的に断捨離してみようと思った >>> 実際少し始めている。具体的には散らかりやすかった台所。

2) 同特集より 台所の断捨離つながりで食器の入れ替えを検討中 >>> 具体的にはふるさと納税で少し高級なお皿をもらおうと探している最中。

3) 同特集より レデッカーの羊毛100%のはたきを購入しようと計画中(まだ楽天のお気に入りに入れただけ)。

4) 同特集より 断捨離や片付けの本も読んでいる >>> 良かったものはこちらでも紹介したい。

5) 特集「収納のプロ偏愛の本当に使える無印良品100均ランキング」より 次の無印良品週間では収納グッズをたくさん購入しようと張り切っている(ネットストアのメンテナンス長引いてますね。訴訟問題とかにならないといいですけど)。

6) 特集「女医さんが教える 冬の肌と髪にやっていいこと&ダメなこと25」より 大容量シートマスクをもう購入しないほうがいいのか迷っている。

7) 特集「心が強くなる哲学入門」より バートランド・ラッセルの本を購入した(気合が入って英語。こちらの読書遍歴に書きましたが高校時代に少し影響を受けました) >>> うまくいけば(読み終われば)こちらにも感想をのせたい。

年金特集も具体例が多くなかなか良かった。ちなみに、日経WOMANの読者ページは相変わらず(失礼)ちょっと悲壮感漂うものが多いが(いつも編集部がリライトしているのか不思議に思っている)独り言のようで言いぱなっしになっているのがさらに悲壮感漂う原因になっているように思う(と思ったら、私のLINE NEWSにたびたびあがってくる、「毎日が発見」という雑誌に論調が似ていることに気が付きました。おそらく私が見ているから度々表示されるのだと思いますが)。