移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

2020年版 株の稼ぎ技 短期売買 228 [Kindle Unlimited]

 

📙 2020年版 株の稼ぎ技 短期売買 228

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐⭐

株の稼ぎ技 短期売買175(こちらもKindle Unlimited対象)の2020年版へのアップデートと思われる(始めにこちらを少し読んだがいくつかの項目は共通していた)。ムックのようなちょっと騒がしい表紙からは予想していなかったがいたって真面目な本だった。この情報量でKindle Unlimitedt対象、そして図解や情報元の提示もわかりやすく読みやすいことから星5つ。Kindle Paperwhiteではやや字が小さいもののそれほど苦も無く読むことができた。

現在は大昔買った一銘柄を塩漬けにしているものの、株の売買は全くしていない。長期投資が性格的に合っているような気がするのだが、例えば専業で投資をするとして、朝9時から始めて一日の目標額に近いものを利確、ポジションを持ち越すことなくほどほどの時間で15時前に一日の仕事(=投資)を切り上げるなんて、なんて素敵なんだろう!と思ったりする(あくまでも妄想です)。現実的には難しいと思うのだが努力次第でどうにかなるものだろうか…。

こちらの本は全くの初心者向きではなく、例えば日経新聞を読みこなせるような方にぴったりだと思う。企業の動向がわかっても株式の売買にはそれなりの法則と経験が必要で(実際してないのに偉そうですが)おそらく自分で売買してみて、この本に書いてあったのはこういうことかと腑に落ちて身につくような気がする。

この本はムックのような顔をして教科書に書いてあるようなことも織り交ぜており、後半のテクニカルおよびメンタル面での指南と併せてかなり読み応えがある。個人的には、1日の損失限度額と1回の取引における損失限度額の決め方が参考になった。

正直自分が実際に投資を始める際には、こちらの紙の本を読み込んである程度頭に入れたうえでいろいろ検証してみたいと思った。今後投資をするときに備えて、株式投資シミュレーションのトレダビのアプリをスマホに入れているのだがログインを長期間していないというメールが来続けているのでそろそろ重い腰を上げないとなあと思っている…(このアプリはどちらかというと長中期投資用かもしれない)。