移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

体幹を鍛える!

 

📙 体幹を鍛える!

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐⭐

とにかく実践的でおすすめの本。本の表紙にあるように599円+税も十分お安くそれ以上の価値があると思う。

以前に楽天ブックスでポイントアップかマラソンの値段合わせのためにこの本を購入したのだが、結果的に長く手元にあってちょこちょこ使っては(飽きっぽいのでサイクルがある)また戻ってくる。ムックサイズでページを開きっぱなしにできるし、写真が大きく見やすい。

見開き2ページで大きな写真と大きな文字で一つの動作が説明されている。私が特にいいと思うのは子供でも十分わかるところ。小学校中学年なら親が軽く説明すれば自分で何とかできると思う。私自身、一度体調を崩してから(はじめてのやせ筋トレ [Kindle Unlimited]の日記の頃はまだよかったんですが)きつい筋トレをやる気がなくなってきて一時期(というかたいぶ)離れてしまっていた。

今はリビングに置いて、子どもと一緒に合間合間にトレーニングしている。30秒で完結するものもあるので、時間がないからできないと言い訳もできないし…。

後半には「不調がよくなる目的別プログラム」一覧があり、前半で解説のあった動作をどのように組み合わせると効果的か書かれている。「体力を取り戻すプログラム」「ぽっこりお腹凹ませプログラム」「ダイエット効果向上プログラム」「見た目年齢マイナス10歳プログラム」「ゴルフ飛距離&スコアUPプログラム」「肩こり解消プログラム」「腰痛解消プログラム」と、ゴルフ以外は私のツボに入るプログラムで、やっぱりやらないと、とある程度さぼってしまった後でもまた戻ってくるきっかけとなっている。

私のように運動が得意でない人こそ、時間効率の面からも筋トレが一番効果的だと思う。せめてプランクだけでも頑張りたいが、継続できなくても、また戻ってこれば何もしないよりはましなんだから少しでも頑張りたい(またあの頃の筋肉痛を喜ぶ頃に戻らなければ!)。