移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

ニュートレーダーxリッチトレーダー 株式投資の極上心得 [Kindle Unlimited]

 

📙 ニュートレーダーxリッチトレーダー 株式投資の極上心得

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐⭐ 

(株式投資初心者の個人的な感想です)

以前も同じことを書いているが、他の本も読んでいたのだが感想を書きたいとまでは思わず結局また株式投資の本になってしまった。今まで読んでいない分野だから新鮮味を持って読めているのかも。あと楽天マガジンを利用し始めて、ここ二週間ほど雑誌ばかり読み漁ってしまったのもある…。380円でいろんな雑誌が読み放題(洋雑誌も!)、これはコストパフォーマンス的に自信を持ってお勧めできるサービス!だと思う(楽天ポイントでの支払いも可能)。今のところとにかく流し読みで感想が書けるほどではないけれど、おっと思う雑誌があれば今後こちらでも感想を書こうと思っている。

今回読んだ本の感想に戻ると、私はチャートを見て株式投資の勉強中なのだが、この本には全くチャートの図は出てこない。ひたすら文、文で、私は基本的に翻訳書が好きではないのだが、この本はやや翻訳調ではあるものの(もちろんこの程度は仕方ない)とても読みやすかった。まずこの時点で翻訳書として高評価◎。

私はTwitterや本で割りと真面目に勤勉に(diligentという意味で。これしか取り柄がないし笑)勉強してまあまあ知識や気づきを得てきたと思ったのだが、この本に出てくる「新米トレーダー」と同じような軌跡だった汗。まあ真面目にやってもやはり所詮初心者で素人、まあこの程度か。

Twitterを見ていると結構な株の初心者の方でも、いきなりバンバンお金をつぎ込んでそしていきなり利益を上げていたり結構な損をしていたりしている。私は何も勉強していないときは、本当に「あらよっと」という感じで株取引をしていて(「あ~、損になっちゃった、数日待ってみよう。あ、やっとプラスになった、じゃあ売ろう」みたいな感じで。それはそれで微益ながら利益は出ていた)その後勉強を始めて、家にいるので日中ザラ場を見たら、あまりに予測不可能&無知なことに驚いて気軽にトレードできなくなったという…。なんじゃこりゃーという感じ。こんな荒波の中で何も知らずに大金(もともとケチなので)をぶっこんでたなんて怖い。もともと実戦で鍛えるというよりも、ある程度把握してから実戦に臨みたいタイプだし。

この本は、初心者、初級者で試行錯誤中の方におすすめ。全く初めてでいきなり読んでも気持ちや試行錯誤を追体験できないから、へ~、とかは~、という感想で終わってしまうと思う。そして天才肌タイプよりも、努力と思考で何とか成し遂げていく不器用&努力家タイプの方向けかもしれない。 そもそもながら、私はこんなドキドキする(こともある)トレードって向いているのかなと、試行錯誤して迷ってもいたりするHSP(確信あり、関連する本も読んでいます)なのだが、それぞれ向いているアプローチがあると思うし、こんな慎重派でも株式投資やれるかなと思ったし参考になる本だった。

(特にデイトレードしか関係がないかもしれないけれど、最近トレーダー向きの性格というのも興味があって調べたりしているので(またまた投資=利益を増やす、という本質から離れているという…)、それらしき本を読んで感想を書くときに考えをまとめてみたいと思っている。そもそも出発点は、HSPにトレーダーという職業は向いている(向いていない)のか?と思ったのがきっかけ)