移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

世界一わかりやすい!株価チャート実践帳 [Kindle Unlimited]

 

📙 世界一わかりやすい!株価チャート実践帳

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐⭐

(株式投資初心者の個人的な感想です)

(ここまで来ると意地になってまだ株式投資の勉強を続けてます!知識がないので本を読むのと腑に落ちるのにかなり時間がかかっていますが。休日に家の片付けに熱中しているのもありますね…)

こちらの世界一わかりやすい!株価チャート実践帳(金魚の表紙)と世界一わかりやすい!株価チャート実践帳 デイトレード編 (象の表紙、こちらもKindle Unlimited対象!)両方かなりしっかり読んで練習問題もやってみた(だから時間がかかったんです)。

前回読んだたった7日で株とチャートの達人になる!改訂版で覚えたことを、「実践帳」との名のとおり形になったというか、このように使うのか!と目が覚めたというか初心者の私には本当に参考になった。そもそも株価チャート自体を見慣れていないのでまるで暗号を見ているような謎を解いているような(そして見慣れていないので頭痛がしてくるというか)でもその苦痛の中で面白さを見出し始めたような気がする。

今まで株でちょっと儲けられて老後楽になったらいいな、くらいにしか思っていなかったのだが、私も理解したい、勝ちたいと思ってしまった笑(熱は短いかもしれませんのでその場合はこのカテゴリ本からはひっそりとフェイドアウトします)。

この本は学校の勉強や独学好きな方に向いていると思う。両方の本とも後半は問題と解答が続きまるで問題集のよう。私自身は自分を試し抜くのが好きなのでこれは結構好きな感じ(表示が象のデイトレ編は問題と解答のページが離れているので正直なところKindleだと読みづらい)。問題形式になってないと自分を追い込めないし。

両方の著者の方はこの本にかなりの力を割いてくれていて、熱量があり知識を出し惜しみしておらず、かなりの良書だと思う。 

私自身の問題は、先ほども頭痛がしてくると書いたけれど、同時に考えなければならないことが多すぎて頭痛がしてきそうなこと。思い返してみれば、仕事を始めた頃、仕事の資料を読むと量と内容ともに頭痛がしてきそうだった(そもそも頭痛がしやすいのかも笑、ちなみに知恵熱もたまに出る)のに今はこうなったらこうかな等予想がつくようになっているのだから、頑張れば同じ境地に行けるのかな。チャートにも慣れれば、予想も勘も働くようになるのかも。もうちょっと頑張ってみます。