移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

株こそが最強の投資である 1億円稼ぐテクニック 1~5 [Kindle Unlimited]

 

📙 株こそが最強の投資である 1億円稼ぐテクニック 1~5

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐⭐

(株式投資初心者の個人的な感想です)

おそらく全てが書かれているわけではないし、すぐ使えるテクニック満載というわけではないのだけど、非常に参考になる本。1巻の表紙に書かれているとおり著名な個人投資家の方が過去の失敗談やコツ、成功に至ったターニングポイントを語ってくれている。1~5巻まであり、Kindle Unlimitedを利用している方にはおすすめ。1巻は2015年とやや古いのだが、短期から長期、いろいろなタイプの投資家の方の話を聞けて、なによりも自分の「気づき」を得られる。

私は数日保有して数百~千円の利益を稼ぐような(そして損切りもするような)まだ方向性も方針もない投資初心者なのだが(今はノーポジなので頭も鈍っている…)投資を生業にする方の究め方を垣間見ることができる。たまたま東洋経済オンラインのこの記事を読んだばかりだったのだが(『東大生が断言「頭が良い人、悪い人」決定的な差』、本当にそのとおりだと思います)自分に厳しくて、誰かの真似ではなく自分なりの方法を追求していて、本当に株式投資は千差万別、自分の性格というか性質が反映されているのだなあと思う。Twitterで情報収集を始めて(@humhummbooks)知ったcisさん(3巻)やテスタさん(1巻)含め著名な個人投資家の方々の過去やフォーマルな語り口を知れて楽しかった(私はTwitter上でフォローさせていただいているだけですが)。

始めにも書いたが具体的な手法の公開とはいかないまでも、1~5巻の中にはかなり詳しく公開してくださっている方もいるし(特にファンダメンタル分析で投資されている方)かなり参考になると思う。 週末の読み物としておすすめです。