移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

マラソン1年生

 

📙 マラソン1年生

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐⭐

前に読んだことがあるのだが、久しぶり再読してみた。やっぱり面白い。二日かけて次巻のマラソン2年生まで一気に読んでしまった。最初に読んだのは10年以上前で、著者のたかぎさんも今は家族構成やら変わってだいぶ違う生活を送っていると思うのだが、なんかこの雰囲気いいなあというか正直羨ましい。

改めて読んで思ったのは、この本はまず登場人物が魅力的。著者のたがぎさんに加え、友達ののりこさんと編集のかとうさんのキャラが本当にいい感じ。キャラが立ちすぎているというかそれぞれ全然違う感じなのに、そして年齢も結構離れているみたいなのに楽しくやっていて、正直友達と距離が空いてしまった自分としては羨ましい。よく言われるけれど大人になって新しい友達を作るって(私の場合小さい頃も大変だったが)難しい。

そしてみんなビール好きなのも重要な気がする!私は飲めないながらに(もともと飲める体質ではなく、一時期はかなり飲めていたものの最近は全くダメ)ビール+走るって、初心者には苦行を和らげてくれそうと思うし、そしてさらに旅のどんちゃん騒ぎが加わると、苦行も楽しみに変えてくれてすごくいい組み合わせだと思う。

私自身、独身でこんなにフットワークが軽かったのがもういつだったのかと思い出せない感じだけど、コロナ禍のせいなのか(それとも水瓶座なせい?星占いに詳しい方はわかるかも)最近もっと「自分」でいていい気がしているので、なんだか素の自分に戻って何か始めたり新しいことができる気がしている。

私はその頃走ることに興味を持っていてそして今でも持っているのだが、かなり運動していた時期もあったものの今は見る影もなく、今は1キロくらいしか走れないと思う。最近の運動不足気味に嫌気がさして再びこの本を読み始めたのだが、正直かなりポジティブになった。ポジティブでいてでも何となくのんきな雰囲気が本いっぱいに詰まっている気がする。たかぎさんの絵とストーリー運びの妙というか。

この本の読者は女性メインというかオンリーな気がするが、金哲彦さん監修でマラソンやランニングを始めようという初心者には十分なアドバイスも入っていると思うし(初心者はそんなに詰め込まれてもわからないし、続けられそうというフェーズに入ったら専門の本を買えばよいと思う)、走ることに少しでも興味がある女性にはとてもおすすめの本。走ってないのにランスマを見てる身としては、金さんにフォームを見てもらえるのも羨ましい(羨ましい、ばかりですね…)。

こちらのマラソン1年生は現在Kindle Unlimited対象ではないですが、同じくたがぎなおこさん著のひとり暮らしな日々。Kindle Unlimitedで読めますのでぜひ!