移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

最新版 これから始める株デイトレード [Kindle Unlimited]

 

📙 最新版 これから始める株デイトレード

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐ 

(株式投資初心者の個人的な感想です)

株式投資初心者の方におすすめ。わかりやすかった。デイトレードができる環境ではないけれど、長期投資ってなんだか今の相場ではあまり報われないような気がしてデイトレードってどんな感じかなとあくまで知識をつけるために読んでみた。他の本の感想でも書いているが、この本に辿りつくまでに、感想を書くほどでは…と思う本を何冊かざっとではあるが読んでいる。こちらの本は初心者が知るべきことを網羅していると思う。

同じく二階堂重人氏の著書株トレード カラ売りのルール(こちらもKindle Unlimited対象!)も併せて読んだ。空売りも使わないと下げ相場では儲からないんだなと思ったからだが初心者なのでちょっと怖い。改めて信用口座の開設申請もしないといけないけれど、保守的に資金を管理すればかなり使い出がありそう。そしてこちらの空売りの本もデイトレの本と同じくらいおすすめ。

私は今までの仕事のおかげ(せい?)で会計や財務の知識は中途半端にあるので、それが投資をするには却って邪魔になっていると思う。この会社を応援したいとか思わずに、利益を上げるために淡々と目の前の事実を見つめないといけなそうだな。

本を読んだ上の勝手な感想は、著者の二階堂氏は実直で堅実な方で試行錯誤の上にこの本で指南されている方法にたどり着いたのだろうということ。買いや売りのタイミングが結構機械的というか法則化されていて、デイトレや空売りと言えども、タイミングの測り方ややり方は結構保守的な気がした。身近に株式投資をしている人もいないので他の方の投資法を垣間見るという面で役に立った。

こんなに公開して大丈夫?と思うかもしれないが、多くの方は二階堂氏のやり方よりももっとアグレッシブな方法にいってしまうんじゃないかという気がする。

実は今はもっと基礎を知るべきと思って、Kindle Unlimited対象ではないテクニカル分析の本を読んでいるが面白い。腑に落ちるまで時間がかかりそうだけど。あとテクニカル分析や心理学の考え方のほうに夢中になってしまって、私の興味が実践から離れていってしまう気がする…。