移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

マンガでわかる「糖質オフ!」健康法 [Kindle Unlimited]

 

📙 マンガでわかる「糖質オフ!」健康法

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐⭐

星5つの理由は、とにかくわかりやすい、そして読書嫌いの夫が集中して一気に読み切ったこと!!新聞どころか本なんて目次の時点でうとうとし始め、本を一冊読み切ったのなんていつのことが思い出せない夫が、近くで騒ぐ子供にうるさい!と一喝して読み切ったなんて予想を超えた喜び。マンガなんて気にしない、私もマンガ好きだし。

夫がこの本にささったのは、主人公の夫が自分に近かったからだろう。飲み会大好きビール大好き、ラーメン大好き、メタボでも○○さんもそうだし~とか(完全には引っかかってないようだが予備軍)、飲み会は仕事の潤滑油だ!とか(でもあなたいつも同じような人と飲んでますよね?転職とか昇進とか何にも結びついていないですよね?といつも夫にはっきり言っている!)糖質って何?というレベル。いざとなればすぐ痩せられると思っているけれど本気になることはこれまでもないし今後もなさそう。

私はと言えば、糖質制限の本を読み始めてから(糖質制限の真実の日記)すごく厳密にというわけではないのだが、結構真面目に糖質制限に取り組んでいて、糖質オフのパンに変えたりお菓子を控えたり、おやつはナッツとチーズにしている。ごはんも控えめ。お酒は家では飲まないので心配の必要はない。以前は確かに糖質過多だったと思うのだが(パン大好き、焼き菓子大好き、どら焼き好き、昼はデスクでおにぎり)糖質を控え始めてからお腹が空きすぎることがなくなり、お腹がグーグー鳴ることもなくなった。

だから、夫にも糖質を意識してほしいと思っていた。この本を読んでみて、これならいけるかもと夫に渡して大正解。絵がかわいくないかな?と読む前は思ったけれど、読み始めてみると何も気にならず読みやすかった。 

とにかく実践向きでコンパクトにまとめられておりわかりやすい。理由も省きすぎることなく簡潔に説明されている。糖尿病にはまだ遠いが、糖質制限に興味があるので少し試してみたい程度の深刻さの方(読書嫌いの方含む)におすすめします!