移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

【小学生向け】 栄光ゼミナールの学習ポスターブック

 

📙 栄光ゼミナールの学習ポスターブック

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐ 

昨年こちらの栄光ゼミナールの学習ポスターブックと旺文社のでる順 小学校まるごと暗記ポスターブック 三訂版(中学入試でる順)を同時に購入した。

惜しむらくはもっと早く購入しておけばよかったということ。こちらは小学一年~六年までさまざまなポスターが入っているので早くから活用できる。うちは購入したときは中学年だったのだが、過去の復習とばかりに小学一年のものも織り交ぜて貼っている。

私は急に子供の勉強に焦り始めるときとかなりお任せにしているときと差があって、だいたい何かの出来事(テストの点数が酷かったとか…)をきっかけに怒りだし豹変するかなり悪い例の親なのだが、こちらのポスターブックも急に猛烈な後悔に襲われ購入したと記憶している。

確か学校で県名、県庁所在地を白地図に埋めるテストがあって、事前にテストを予告されていたのに子供のテストの結果が良くなくてカーッとしてしまったのだ。予告されているテストで間違うなんて…と思ったのだが、親として何も手助けをしていなかったこともあり少し反省。何かいい方法はないかなと思い、そうだトイレに地図を貼ろう!と思い探していたところ、ポスターブックなんて素晴らしいものが!と購入したと思う。

栄光のほうは紙も文字も大きくトイレ等に貼るように向いていると思う。時計の読み方など大人が読んでも説明がよく考えられている。それに対し、旺文社のほうは暗記に特化している。暗記物の要点がコンパクトにまとまっているので、中学受験等のためにある程度暗記しなくてはいけないが自分でその暗記のまとめを作成するのが面倒という場合には非常に便利。

うちではトイレにワッポン(百均にも売っています)という粘着シールでトイレと自室に貼っている。私は勉強チックなものをトイレに貼っていただけなのだが、クイズ好きの子供が栄光のほうに入っていた世界遺産やら国旗やらのポスターをベッド脇に貼り眺めている。

…というと聞こえがいいのだが、うちのトイレに貼ったポスターは長らく貼り替えていない汗、そろそろ替えないと…。これは親の問題。そしてこれも実行していないのだが、購入前に読んだレビューでは、小さめのポスターをラミネート加工したりクリアファイル(というかもっと硬いもの、名前わからず)に入れて子供が眺めているという方もいらっしゃり、これはいい!と思う。今も変わらずいい考えだと思うのだが、うちの子はそんな暗記物をただ眺めるような子じゃ…以下略(でも世界遺産と国旗は言われないのに覚えました)。ただお値段も高くなく、かゆいところに手が届くものでもあるので買って損はないかなと思う。個人的には入学時にプレゼントでもらえると嬉しいかな、こんな存在知らなかったし。