移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

【小学生向け】 科学事件ファイル 小学4~6年(おはなし推理ドリル)

 

📙 科学事件ファイル 小学4~6年(おはなし推理ドリル)

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐⭐

始めはドラゴンクエストゆうしゃドリル 小学校低学年向け算数編が欲しかったのだが、ドラクエドリルは残念ながら低学年用しかなく、中身を見たところ(こちらのバズったツイートこのドリル凄い、子どもが必死で勉強するAmazonで4ページだけ見れます)やはりうちの子には簡単すぎるようだったのでこちらの科学事件ファイルを購入してみた。こちらもAmazonで4ページだけ見ることができて、名探偵コナンが大好きで読解力がいまいちな(致命的…)うちの子にはいい感じ。

そして私の心の声は「スクエアエニックス、そうだよすごいコンテンツ持ってんじゃん!使わなきゃ!うちの子も画像を見ただけで大興奮だったんだよ。高学年用も作って!」ドラクエ世代なので買いたかったんだけどなあ。私がドリルを出しているのを知らなかったことはさておき。

う〇こドリルだけじゃなくて(うちにもありますがこの出版社は他の本もですが、売り方がうまいですよね)コンテンツの使いようってもっとあるんだなあと思った(なんだか近頃の芸能人のYouTube進出に近いものを感じる)。

やる気って、出すのも出してもらうのもとっても難しい。うちの場合はもうやる気出してくれるだけで万々歳。子供の勉強のためには財布の紐もゆるくなる親も多いと思う。私だって自分の本は高い本はなかなか買わないけれど、このドリルは子供がやる気を出すならと全く躊躇せずに買ったし。

(こちらのドリルを出している学研プラスはパンダでおぼえる ことわざ慣用句ハム語辞典みたいな結構面白い本も出していることに気付きました。両方とも今泉忠明氏監修なところや、パンダのほうは協力アドベンチャーワールドとなっているところがちょっと面白い。今泉氏の守備範囲が広い)

うちの場合、購入後嬉々としてすぐやり始めた。終わっちゃうと悲しいから毎日一問ずつやろうかななどと言っているので、また別のシリーズを買ってあげるから好きなだけやりなよ、と私も太っ腹な発言(おはなし推理ドリルのシリーズは全部で6種類あるようです)。出版社とコンテンツを持っている会社の方には、これからも子供のやる気が出て役に立つ教材の開発を是非ともお願いします。