移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

【小学生向け】 ドラえもん一年生~六年生 学年別ドラえもん名作選 [Kindle Unlimited]

 

📙 ドラえもん五年生 学年別ドラえもん名作選

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐ 

あまりマンガを読ませたくない親御さんもいらっしゃると思うが、うちはマンガでもなんでも読めという感じなのにうちの子はあまりマンガを読まない。それはそれで読解力や共感力がないのかもと悶々としていたりする。物語性はあまりないと思うがうちの子供はこのドラえもんは喜んで読み切った。

(私自身は小さい頃マンガを禁止されていたのに、小学生のときのほとんど唯一といっていい友達が同じマンションに住んでいて、マンガ好きで半ば強制的に貸してくれたので親が断り切れなかった。まあ成績も良かったし文句も言えなかったみたい。子供にゲームやマンガを禁止すると反動が来ますよ~。今でも自慢はマンガの速読。最高は一日で60冊だと思う)

こちらのシリーズは、小学一年生から六年生までの学年別ドラえもん名作選なのだが、はて?学年別ってどうなっているのかと思って、子どもに聞いてみると一年生の話は結構単純ですぐ終わってしまうとのこと。別に何年生のものを読んでもよいようで、理解できないということもないようだ。

マンガに反対の方もいらっしゃるかと思いますが、暇つぶしや何かに子供を集中させたいときにはぜひ。とりあえず私はまともに育ちました笑。

Kindle Unlimitedは複数の端末からログインできるので、私の子供は昔のFireタブレット端末で、私は変わらずKindle Paperwhiteで別の本を読んでいる。全部で10冊同時に借りることができるので、子どもには2冊割り当てて残りは私が入れ替え入れ替えやりくりしている。

私の場合、おっと思う本を見つけたらとりあえず借りてみるのだが、結局読まなかったり、この乱読日記に感想を書こうと思って結局そのままにしている本もある。すぐ感想を書きたいような気持ちが沸き上がらない本は、そのまま返却してしまうことも多い。結局のところ、書くエネルギーがない=結局そこまで書きたいことがないということかなあと思い、この乱読日記もあまり無理せず自分の興味関心に任せて、適当とは言わないが思うがまま書いている。