移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [Kindle Unlimited]

 

📙 図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐⭐

こちらの本の評判が良くてKindle Unlimited対象なことは知っていたのだが、知っていることばかり書いてあるのかなと読んでいなかった。結果とてもわかりやすくて読んで良かった!

株式投資やFXなどで積極的に投資するというよりも、本業(仕事)の傍ら着実にお金に働いてもらう、余分なことにお金を使いたくないという方向け。実際株式投資についは全く記載がない。個人用国際や投資信託、やイデコやNISAに多くの説明が割かれており、あまりよくわからないという方には特におすすめ。

ビジネス雑誌や日経新聞にはよく特集されているような内容で既知のものが正直多い。ただ私の場合、今現在、着実にお金を増やす必要性とそういう意識が欠けていたとはっとした。積み立てのようなものは、投資信託の銘柄や金額を設定した後は半分忘れているくらいがちょうどよいと思うのだが、私の場合それを通り越して放置というか、加えて株式投資とかノウハウもないのに、私にとって積み立てと比べて確実性が薄いものに関心がいっていた。

実は忙しくて(という言い訳)メリットはわかりながらもイデコやNISAも利用せず放置していたのだが、積み立てNISAを利用していなかった投資信託の積み立てを解約し(移行はできないので)今後はつみたてNISAを利用することにした。幸いにも結構含み益が出ていて(別に株の含み損があるから悲)でも税金引かれちゃうのかと放置していた自分が恨めしい。こちらの本を読んだだ後、書類を送ったり利用開始のための準備をし、毎月の積立額を計算したりもした。目を覚ましてくれたこの本に感謝。 

他にもKindle Unlimitedを利用して、バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか知ってそうで知らなかった ほんとうの株のしくみを読んでみた。

バビロンの…のほうは評判が良かったので楽しみにしていたのだが、冗長な感じで(私には)当たり前のことが書かれていて(積み立てとか、難しいことはわかりませんが…のほうでほぼカバーされていると思う)途中で飽きてしまった。子供にはいいかもしれないが、うちの子もこの冗長さが受け付けないかも(私は読んでいないのでわかりませんが、同じくKindle Unlimited対象のリッチマンRICHMAN絵本 ユダヤに伝わる童話は面白かったよう、もうちょっと話が長い方がいいけどとは言っていたけれど)。

知ってそうで知らなかった…のほうは前半は知っていることがほとんどだったが、後半は上級(中級?)編という感じで一読の価値ありかと。今の相場では当てはまるのかよくわからないが、長期投資(バリュー投資)の本質が簡潔に述べられていると思う。前半は初心者用に言葉がかみ砕かれていて株式投資書の基本としておすすめ(稼いでないのに上から目線ですみません)。