移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

上司が壊す職場

 

📙 上司が壊す職場

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐⭐

こちらの本はズバリ心の底では上司を尊敬していない方におすすめする。上司と表面上は良い関係を築けており、上司との関係にそれ程ストレスを感じていない、感じたとしてもいっときで、夜寝つきが悪くなることがたまにあるけれども・・・、としても実はそのストレスは半端なく大きい、と私は最近気づいた。平日は家族よりも長い時間を過ごす上司と職場環境、そのネガティブパワーは想像より大きいのだ。

この本を読んだのは、NIKKEI STYLEの上司が壊す職場特集のうち部下の感情は無視 「機械型」上司が職場を壊すを読んだのがきっかけだった。職場を壊す上司 部下の心を折る4つのタイプとは?にも説明されているが、この本では危険な上司を「機械型」「激情型」「自己愛型」「謀略型」の4つのタイプに分けて説明している。

この本のすごいところは、自分が言葉に出来ないところを言葉にしてくれたような描写の的確さ、多くの観察と分析そして実例に基づいているところだと思う。そして考察や対処方法も、夢物語のような解決方法があれば良いのだが、仕方ないのだが非常に現実的だ。 共感力のない上司は、何よりその歳までそれで来てしまったのだから変えるのは難しい。従ってこちらがメンタルをやられないように気を付けながら、受け身ではあるが出来ることをしていくしかないと思っている(その環境にあたってしまった「運」の重要性というか仕方なさもさすがにわかってきた)。