移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

マンガ 投資の心理学 [Kindle Unlimited]

 

📙 マンガ 投資の心理学

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐ 

(株式投資初心者の個人的な感想です)

投資本で有名なパンローリング社の本。Kindle Unlimited対象の本が何冊かあるようなのでこれから読んでいきたい。今の私の関心は株式投資と英語なので、関連の本の割合を今後増やしたいと思っている(すぐ関心が変わった場合はご容赦ください…)。

おそらく株式投資初心者対象で、どこかで聞いたことがあるような理論があれこれ。とは言うものの、実際株式投資を始めた人が読むと心当たりがありまくりだと思う(含む私)。少しでも実践経験を積んでから読むのがおすすめ。

マンガでは電話で証券会社に注文を出していたり、絵もちょっと昔っぽい感じなのだが、この心理学はずっと通用するものだと思うのでまあいいかな。投資や格言はずっと変わっていないようだし。

実は今の相場にちょっと手を出してみたのだが、正直何がなんだか。確かに私は結局自分のルールも持っておらず、自分の意志もブレまくりですぐ方針を買えたりして、かつ相場もなんだか上下がすごい上に情報の嵐のなかどう情報を生かせばよいのかわからず。ただ翻弄されただけで抱えたのは、以前からある含み損(事情があり最近まで取引できず)とやたら薄い利益を重ねたいくつかの取引(元々元本が少ないし…神経だけすり減らした)。

勉強と真剣さが足りないのはわかっているのだが、この相場を眺めていて自分が何かを学んでいるのかわからない。相場ってこんなに動くんだ~とか、ストップ高とストップ安ってこんなに出るものなの?!とか。かなり低レベルな感想と学びしか得ていない。

この本を読んで最後笑ってしまったのが、これだけ株式投資の心理学について説明しておきながら、著者の青木氏は今は自動売買をやっています、ときたこと笑。

それで私も私なのだが、そういえば私っていろいろ考え過ぎてしまって投資向いてなさそうだから(一人で日経平均を動かせる男の投資哲学の日記で書いているように麻雀も下手だし人の気持ちを読むことに興味がない)ロボアドバイザーとか自動売買がいいんじゃない?と以前思ったことを思い出した。

ちょうど運用をもうちょっと真面目に考えないといけないと思っていたこともあり(図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [Kindle Unlimited]の日記参照)早速少額で始めてみた。そしてもうちょっと投資や運用に関心を持つべきだったと少し反省中。