移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

Hopeless [Kindle Unlimited]

 

📙 Hopeless

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐⭐

私がKindle Paperwhiteをを購入して初めて購入した電子書籍がこちらのHopeless(購入履歴を見たら2015年だった)。確か当時アメリカのAmazonでのランキング上位で、どれどれどんなもんかなと思って購入した(当時まだ読み放題のサービスがなかったが、現在はKindle Unlimited対象)。

こちらの本Hopelessは当初読んだ時も自分の中では星5つの評価だったのだが、正直内容をだいぶ忘れていたので今回もう一度読みなおしてみた。それでも星5つでよいと思う。

当時すごい本だと思って星5つだったのだが、しばらく読んでいて、あれ?私はこの本のどこがすごいと思ったんだっけ?とわからなくなった。よくある感じのロマンス、まあ徐々に近づいていっていろいろな心の動きもある。ちょっとドキドキするシーンもある。そういえば当時YA系の本買っちゃったと思ったけど、私この本読んで良かったと思ったんだよね…。でもなんか…。あれ?私はこの本のどこがすごいと思ったんだっけ?この本は評価も高かったはず。私の感想は何か違うのかな…。

あれ?あれ?と思いながら、少し辛抱しながらでも悔しいから(前は読み終えたのに途中で止めたくない、自分がした過去の評価を確かめたい)一応飛ばさずに全部読んでいった。そうしたら…。

Kindleの表示で60%を過ぎたあたりから怒涛の展開。ページをめくる(というか端末を押す)手が止まらないくらいすごいスピードで読む進める(前半の倍くらいのスピード笑)。夕食の支度中の手持無沙汰なほんの数分でもKindle Paperwhiteに手が伸びる。普段は寝てしまうのに夜も読む。

私のおすすめとしては、半分強までちょっと辛抱して飛ばさず読んでみてほしい。伏線もあるから、気になるとは思うけど辛抱してぜひ読み飛ばさずに。 そうしたら最後まで(まあ最後の数ページはエピローグ的なものですが)ざさーっと突き進めます。最後の30%ほど緊張がとけずずっと走り続けられるこのスピード感はすごい。やっぱりおすすめです(同じような経験のある方は読み進めるのが辛いと思いますので途中でやめてもよいと思います、グロいとかではないです)。