移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

58歳から 日々を大切に小さく暮らす [Kindle Unlimited]

 

📙 58歳から 日々を大切に小さく暮らす

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐

人気ブログ60代一人暮らし 大切にしたいことを書かれているショコラさんの本。

多分こちらの本の発売直後だと思うが日経新聞に広告が出ていて、それからたまにブログを拝見させていただいている。ブログ主(ショコラさん)のことを書いているのにブログ主の個性が出過ぎてなくて(いい意味で言ってます、私、私、みたいなブログありますよね、まさに「私」かもしれませんが…!)とても雰囲気がよいブログを運営されている。

ゲンキンで申し訳ないが、こちらの本がKindle Unlimited対象になっているのに気づき読んでみた。最後はちょっと説明チックだったけれど、前半はお部屋の間取りから日々の予算や支出、今後のお金のやりくりからショコラさんの一人暮らしに至った経緯まで結構赤裸々なのだが、それがなんだかさらっとしていて、ブログよりはやや文章が改まっているものの終始ほんわかして押しつけがましくない(どうしたらそのほんわかさが出せるのか私には謎)。

ブログと同じく日々買ったものや食べたもの、片づけたものが写真満載でのっているのだが、嫌味とか自慢が感じられないのがすごいなあと思う。ヤフオクやメルカリでうまくお買い物されていて、値段も躊躇なく書かれている。私も好きなものに囲まれて小さく暮らしたいと思っているからか私も中古品探しが好き(家族以外には言える雰囲気ではなく…私の自慢は通常安いもの自慢→家族へだけ)なのもあってかショコラさんの買ったものや値段にはいちいち反応してしまう笑。

経歴などからショコラさんがとてもしっかりした方というのは垣間見れるけれど、素敵なお部屋や仲良しの息子さん含めてこんなふうに暮らせたら、60代もいいなあと思う。