移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点 [Kindle Unlimited]

 

📙 ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点 ~高校同期生26人の証言~

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐

岩田さんがお亡くなりになったとき、あまりに予期しないタイミングだったこともあり残像が頭から離れず泣いてしまった。海外のニュースでも大きく取り上げられており読みまくったのを覚えている(例えばBBC NewsのNintendo's Satoru Iwata dies at 55)。

こちらの本は岩田氏の高校時代の同級生が高校時代の彼との思い出を振り返ったもの。題名にあるとおり、プログラマーとなる原点と思えるようなエピソードはあるものの、高校時代の思い出が主で既にプログラマーとして成功してからと任天堂の社長となってからの話はあまりなく、高校卒業後はかつての同級生としてよくあるような一歩離れたような話が主だ。

プログラマーとしてあるいは任天堂社長としての岩田氏を期待して読むとこの本のおすすめ度は個人的には星3つかなと思う。ただ岩田氏に関心がある者として、記録としてこの本を見れば星4つかと思う。失礼ながら自費出版的な趣もあり(ただ文体は非常に練られており読みやすい)ここまで高校時代の濃密な話は、電子書籍でなければ通常世間には出ないと思うからだ。

何より、この表紙の写真のエピソードとこの一瞬を切り取った写真、これがこの写真の主はもうこの世にはいないんだと思わせてとても悲しくなる。この本には、全てが想定内という訳ではないものの、すごーく意外だと思わせるエピソードはないのだが、岩田聡がこの世に存在して生きた証の記録のような気がした。そして、私は写真を撮ることも撮られることも好きではないのだが、愛する家族の写真があることは生きていく糧になるように感じた。