移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

する?しない?中学受験 迷ったときに  [Kindle Unlimited]

 

📙 する?しない?中学受験 迷ったときに

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐

以前にAERA 2018年7月16日号 中学受験か高校受験かを読んだ際に、他に中学受験関連の本がKindle Unlimitedにないか検索して見つけた本。

まあKindle Unlimitedだし~、と思って読み始めたのだが、著者の藍ひろ子氏が教育ジャーナリストなのもあり当初の想定よりはるかにしっかりした構成と考えの落とし込みのある本だった。中学受験を考え始める際に親が知りたいことや考えることが、専門家の取材も含めた上で公平で客観的な視点で書かれかつ網羅されていると思う。この本一冊で十分なくらいだ。息子さんが事後ではあるものの実験台(?)となって成績等公表され検討材料となっているのもさすが教育ジャーナリストだと思った。

星4つの理由は上記の裏返しなのだが、藍氏は様々な視点から配慮ある考えを示してくださってはいるものの、息子さんが結果うまくいったのもあって、やはり成功者の視点の振り返りとなっている点だ。

これは著者の非では全くなく喜ばしいことであり、著者も取材等で聞いた失敗例や息子さんの挫折経験を含め客観的な描写に徹してはいるが、読者からするともっと失敗例や後悔したことを知りたかった。ただ、子供の一挙一動にハラハラする親の気持ちや考え方にも本当に共感できたし、実例を集める難しさ等考えるとこの本は題名の「する?しない?中学受験 迷ったときに」に真摯に向き合っており、皆におすすめできる本だと思う。ネットの中途半端な素人情報(私もそうかもしれないが)を読むよりはるかに!!おすすめです。