移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

humhummの乱読日記

Kindle Unlimitedと図書館を利用して読んだ本の備忘録です。☆の数はあいまいでかなり主観的ですが、基本的に最後まで読み切ったおすすめの本を紹介しています。

AERA 2018年7月16日号 中学受験か高校受験か [Kindle Unlimited]

 

📙 AERA 2018年7月16日号 ~中学受験か高校受験か~

おすすめ度 ⭐⭐⭐⭐

AERAのバックナンバーがKindle Unlimited対象と知り、興味がある特集のものを何冊か読んでみたうちの一冊。以前のものになるが特集は年単位で繰り返すことがよくあるし、昨年のものなのでおそらくほとんど状況は変わっていないと思う。

私の周りでは「中学受験どうしよう?」という話題が頻繁に出る。中学を受験するかどうかという問いなのだが、言い換えれば中学受験するかどうか=高校受験とどちらがいいかという問いであり(除かれるのは中学受験に向かって頑張れる学力と成熟した性格をお持ちのお子さん、親の経済力の問題もあるが)この特集は私の知りたいことそのものだった。

結論から言うと、今まで散々ネット検索やら本で読んだことが網羅されており良かったと思う。子どもが中学受験向きか判別するテスト(AERA dot.に抜粋あり、我が子の受験「いつ」がベスト?独自の判別テストでチェック)も掲載されており、案の定うちの子は「あと伸びタイプ」。またたくましいタイプでもない。ただ、今現在結果は伴っていないのにやる気はややある。その場合いつが受験しないという判断どきなのかというと「小6夏」らしい。これには私も同意するしいい時期だと思う。それまでした勉強は無駄にはならない。

本当は我が家も中学受験に縁なく過ごしたいのだが、そうするためには藻谷家のように(東大、ハーバード卒の起業母 子の中学受験避け田舎へ)我が家にはそもそも無理だが東京から離れなければならないのか。中学受験は親の受験と言われるのも納得で、本当に「決め」もなければ答えもないのが悩ましい。